YAYOI-info-

新しい物を探していく

鼻血出しまくった鼻血マスターの俺が君の鼻血を止める。

どうも。弥生です。

今回は鼻血マスター(自称)の僕が鼻血が出た時の簡単な対処法を教えたいと思います。

 

 

 

はい。

人はなぜ鼻血が出るのでしょう。

 

僕の場合は多分蓄膿が原因ですね。

昔は全く出なかったのに。。。。

 

最近あまりに鼻血吹き出しすぎて、焼いたほうがいいかな?という雰囲気ですがもちろん怖いので行きません。

 

今から紹介する方法。個人的にほぼ100%止めれます。

7月から、ほぼ毎日20分以上で続けてた鼻血がです。

 

どうやってやるの?

単刀直入に言います。

それは小鼻を思いっきりつまむことです。

鼻の中にティッシュやガーゼは入れないでください。シンプルにつまみます。

 

あ、体に良い悪いは調べてません。ただ止める方法の紹介です。

時間に余裕のある方は今まで通りでいいんですが、できるだけ早く止めないと朝とか特にきついですよね。

 

小鼻を臭いものの匂いを嗅がないようにする風に。プールで水が鼻に入らないように、つまむと鼻血は流れるところがないためすぐ止まってくれます。

f:id:ya0:20170816010940p:plain

もちろんティッシュで包んで止血しますよ!

f:id:ya0:20170816010550p:plain

これでよほどでない限りすぐに止血できます。

やってはいけないのが、さすがにすぐ止血できるとは言っても1分とか5分経たないうちに手を離しちゃうことなんですね。

止血できないばかりか、血でどこか汚してしまうかもしれません。

血ってなかなか取りづらいんですよ。めんどくさいし。クリーニング出したら高いし....

 

この方法は多分傷口が圧迫によってふさがってこれ以上血が出せないよーってところで血が固まって、止血される。という感じだと思いますが、この方法で数十分止まらなかったり、喉から逆流するって場合は素直に病院行ってください。

鼻の奥の方で出てる鼻血なら多分やばいです。

上向いて流にもかかわらず喉から逆流するっていうのはナシですよ。

ちゃんと俯いてください。

 

あくまでこれは応急処置なので、それを念頭において実践してみてくださいね。

f:id:ya0:20170816012522p:plain

意味わからない図ができました。絵は向いてませんね。クソ。

とりあえずつまんだら傷口が抑えられて血がこれ以上出なくなって最終的に固まって止まるよ!っていう図です。

余談ですが、手で押さえるのだるかったから洗濯ばさみをなん本か試しましたが、やめたほうがいいですね(笑)

小さいのだと挟めないし、大きいのだと痛いし安定しないしで微妙です。無精せず一生懸命鼻血を止めましょうね。

 

ちなみに僕はたまに袋に鼻血貯めて遊んでます。

事件現場っていうか、なんかやばく見えるので家族に見つからないようにしてください。

女子並みに貧血で鉄分不足なのどうしよう....