YAYOI-info-

新しい物を探していく

スマホの複数台運用のメリットについて本気で考えてみた。

こんばんは、弥生です。

スマホ、あなたは何台もってますか?僕のTwitter周りには4~5台持ってる人がザラで、それ以上もってる方も結構います。

まあそこまで行くとただの端末集め趣味だとは思いますが、古いスマホをどう利用しようかとか考えてる人もいますよね。

僕は4台のスマホを現在所持してるんですが、2台目以降の端末の有効活用について考えてみました。

 

まず、2台いる?

結論から言うと、無くてもいいけどあったほうがイイ。

だってスマホでゲームするのに1つしか端末なかったらTwitterとかメッセージ返信とかできないじゃないですか。

動画だって見ながら基本他のアプリ開きませんよね。めんどくさいし。

まあPCあれば良いんですが、外出するときにPCは頻繁にもってかないですからね(僕だけ?)

片方充電切れても困るし。。

だから最低でも2台は僕的には必須ですね。

 

何に使う?

1つは音楽プレイヤー。iPod touchのようにアプリも入れれるからAWAとかLINE MUSICとか使えますしね。結構便利。

音楽プレイヤーとして使うもう一つのメリットは、メインスマホを使うときにコードを気にしないで使えることですかね。音楽聴きながらスマホ使いたいときにコードは邪魔です。あ、僕は有線派なのでBluetooth派の人には関係ないかもしれません。

電池の減りとかはある気がするけど(使ったことあんまりない)。。。

iPhone4sをコンポと電源ケーブルに常時つなげて音楽垂れ流してるんですが、これもまたメイン機ではできないですよね。

充電気にせずにただの操作しやすいUSBメモリみたいに使ってます。

f:id:ya0:20170421214726j:plain

2つめは動画用です。

流石にIPhone4sはきついかもしれませんが、YouTubeやニコニコを見るのにはとても重宝します。まあ基本PCでみますが、持ち運んでみたいときとか好きな場所で見たいとかのときは良いです。

通知に悩まされることもないですし、動画を見ながら友達にLINE返信できます。

 

3つめはゲーム用としてです。

3Dバリバリのハイスペスマホじゃなきゃできないゲームは覗いて、普通のゲームならサブスマホでも十分だと思います。

ゲーム中に通知来て譜面が見えない!とかLINE返信や、待ち時間でのTwitter閲覧などもメインスマホの方でできます。

あとはメイン機でroot権限とってたり、脱獄してると出いないゲームとかアプリありますよね。そういうのをサブスマホでやったりします。

 

4つめ、監視カメラとして。

スマホのカメラを利用して監視カメラとして機能させることもできます。

2台目スマホを部屋に設置してアプリを介して出先で見ます。

子供が心配な場合やペットの様子を見るのに便利です。

ブラウザで閲覧できる「Alfred」というアプリが便利です。

スマホからはもちろんPCからも見れますし、見てる側からLEDを点灯させたり内カメラ切り替えもできます。

AndroidでもiOSでもあるので調べてみてください。

悪用禁止!

 

まとめ

結構端末間のデータ同期ってめんどくさいイメージあると思いますが、Google Driveつかったり、Air DropとかAndroidビーム使えば簡単なんですよね。他にもあると思いますが。

Chrome使えば見てたサイトを別端末ですぐ見始めれるし、Google musicなら端末たくさんあっても同期されるし!

僕は基本Twitter閲覧と音楽聞くのに2台目を使ってるのですが、やっぱり1台ではやっていけませんね。

もし家に眠ってるスマホがあればこの機会に使ってみてはどうでしょうか。

 

追記

僕はメイン機のiPhone6が壊れていて、Wi-Fiを探知しなくなってしまったので、家でも4G稼働させないといけなかったのが2台目スマホがあることでだいぶ快適に過ごせています。2台目スマホではWi-Fiを使えるので通信制限にメイン機がなりにくいんですよね。

まあ新しいの買えば良いんですが!