YAYOI-info-

新しい物を探していく

「YUI」のすゝめ

あなたはYUIをご存知だろうか。 

2004~2012年まではシンガーソングライター。いわゆる歌手。

2013年~は「FLOWER FLOWER」のボーカルとギターを担当している。

僕は小学四年生の頃から彼女のファンだ。

きっかけはアニメ、鋼の錬金術師のOPに使われていたことから、曲を聞いた瞬間に感動して親に購入をねだったのを覚えている。

 

最初はYoutubeを見ながらすべて手書きで聞き取った歌詞をノートに綴った。

againという曲。

恐らく今までで数百回は聞いている。今回はそんな彼女の曲の良さについて語ろうと思う。

YUIの魅力

YUIの魅力は?と聞かれたら間違えなく、歌詞だと第一に僕は発言するだろう。

彼女の曲のテンポ、ギター、美しい声の音色。

歌詞が意味不明でも悪くないかもしれない。しかし、すべての曲に共通していることは情景を細やかに想像できること。

僕は8年近く?YUIの熱狂的なファンなわけだが、曲を一つ一つ聞くごとに勉強頑張っていたときに励まされた曲だったり、叱られて落ち込んでいたり、不安で仕方がなかったときに聞いていた曲と、曲とともに様々な思い出も浮かんでくる。

他の歌手の歌に手を出してもやっぱり帰ってくる先はYUI

制服脱ぎ捨てた 16の私に 負けたくはなかった

と言う歌詞の曲があるがもうその16と言う歳を越してしまったことについ先日感動を覚えたばかりだ。

語りかけるような歌詞。聞き心地の良いアコギ。気持ちのいい声色。

この曲はどこがいい?と聞かれたら答えられる自信がある。

人気曲だけではなく、シングル限定曲を含めすべての曲をヘビーローテーションした。

カラオケでどの曲を入れられても歌えるだろう。

すべての曲が聞き慣れた曲だから勉強のとき聞いても集中を削ぎづらいし、通学時もよく聞く。

まとめ

聞いたことない人は是非聞いてほしい。

個人的には新鮮な気持ちでもう一度聞いてみたい。。

復帰は望めないけど、今でも多くの人が元気づけられていることが伝わればいいなーと。

死ぬまで聞き続ける

FLOWER FLOWERも応援してるから頑張って欲しい!