
YAYOI-info-

新しい物を探していく

電子書籍リーダー・Kindle7世代(無印)を買ってみた

更新が遅くなりました。こんばんは弥生です。

先日メルカリにて、電子書籍リーダーの新品未開封Kindle7世代を5000円で購入しました。

良い買い物でした。

8/11現在使用数日ですが随時更新していく予定です。

 f:id:ya0:20160811022513j:image

 

 

まずなにがすごいかって、軽いんですよ。

他のサイトではKindle(無印)の否定的な意見が中心的に多いのでまとめて見ます。

ちなみにキャンペーン情報付き(広告付き)ですが、なに1つあって困ることは無いです。

ロック解除にスワイプが加わるのだって普段iPhone使ってるし慣れましたしね。

勝手に動画が流れたりするわけでも無いので2000円安くなるからオススメです。

それと、いま8世代(Newモデル)がでてますけど7世代でもなーーーんにも不自由無いですね。

 

よいところ

  • 軽い

ラノベ1冊くらいの軽さです。

具体的な重さを出してもいいんですけど言ったところで、100グラム!?軽い!とかよくわからないですし書きませんね。

ラノベ1冊くらいの重さなのに中には何百冊とか入るって、「最高にロック」。

  • 見やすい

他のサイト様にバックライトがないから見づらいとか、解像度が低いから見づらい!って書いてらっしゃる方が多いんですが、全く無いです。

まず普通に電気がついてたり光が入ってるような部屋で見づらくて困ることとかまず無いです。

暗いところではもちろん見れないですよ。でも考えてください。紙の本も暗いところで読まないですよね。

バックライトがついてて暗いところで読めるpaperWhiteもありますが、それより目に優しいし、バックライトついてて数千円高くなるなら普通にいらないです。

そして解像度。

3つのフォントが用意されてるんですが、別にどれでも見やすい。一番見やすいのはゴシックだけど、文字の大きさは細かく調節できるし、振りがなも余裕で読めます。

  • 電池持ちがいい

この製品の特徴ですが、ページ更新するときしか基本的にバッテリーを食いません。

なので本当に何週間も充電しなくても持ちます。バックライトもないから余計電池持ちがいい。

  • 直感的に操作できる

文字の大きさはピンチで変えれるし、ページめくりはタップかスワイプ。

個人的には"本を読み終えるまで〇〇時間"って表記がめっちゃ好きですね。

下に〇%と読んだ分表示されて、読み終わるまでの目安時間も表示してくれます。

もちろん章を読み終えるまでに変えることもできますし消すこともできますが、レビューなので操作的な説明はしません。

  • PDFも画像も取り込める

PCを接続してPDFファイルをそのままコピーしたらKindle端末でそのまま読み込めます。

画像に関してはKindle端末直下にimageというフォルダを作成すると画像を読み込むことができるようになる裏技です。

自分では特に画像を入れる需要はありませんが、、、

注意点はPDFを拡大することはできないので小さい文字とかは読み取れないということくらいですかね。

 

わるいところ

  • ページ切り替えが微妙

説明しにくいので後ほど更新でGIFをはりますが、ページをめくる時や移動するときに直前に表示してた画面が黒く浮き出て残像になります。慣れれば気になりませんが気になる人は多いかもしれませんね。

  • 電源OFF時がわかりにくい

Kindleには画面が消えるという概念(?)がありません。

スリープボタンを押しても画面には常にf:id:ya0:20160811020849j:image

こんな画面が。

先ほど述べたように画面の切り替えのときにしかバッテリーを消費しないのでその面問題無いのですが、多少不安になりますし分かりづらいですね。

  • ホコリがつきやすい

使ってて感じたのはホコリのつきやすさです。

表面にさっとつくくらいでも端末の特徴上目立ちます。

それに、ベゼル(枠)と画面の隙間にハマると

 以前紹介したブラシでも無いとなかなかホコリが取り出せません。

 

ya0.hateblo.jp

 

 

まとめ

他のサイト様で言われてるネガティヴな意見は大抵上位種と比較されてるので、上位の機種を知らずに使えばそういうサイトで言われてるほど悪い端末では無いことがわかると思います。

なんせ本を読むには十分です。

シンプルだからこそ読書に集中できますよ。

家でWi-Fiで購入したKindle本を同期して、外出時にも読める。しかもかさばらない。本みたいに折れない。開いたまま置いといたら閉じちゃうとか無いし。本見ながら何かするにしても平らに置いておける。

しおりもいらない。

そして安い。。

もうなんか言うことなんて無いですよ!

是非買ってみては!?

 

amazonプライム会員なら安く買えるっぽいです〉

 

 買った理由は、移動先で本を読むときに便利だと思ったのと10月の修学旅行の飛行機の中や夜ホテルで読もうと思ったからです!

そしてスマホが校則上禁止の学校でKindleを使っていいのか?という素朴な疑問もあったので。。

北海道の夏休みは18日で大抵の学校は終わり(のはず)なのですぐ試せそうです。

 

更新ログ

  1. 8/11投稿