YAYOI-info-

新しい物を探していく

高校生がガチで家出してみる #1

岡山に着いた


1日目はとりあえず目的地に着くことで終了しそうです。
新千歳空港を出て、岡山空港に着きました。時刻は20:10くらいと予定の到着時間より20分くらい早く着きました。

意外と小さい空港で、迷いまくった新千歳空港とは大違いな感じでしたね。
結構町外れにある空港みたいで、市街地からは結構遠いらしくて友達に迎えにきてもらいました。
街灯もない山道をだいぶ進みようやく市街地です。めっちゃ人が多かったのはハロウィンだからですね。だから警察も多いわけだ。

結局、友達の家は結構田舎の方らしくてそこに向かいました。
家からは20分くらいあるかないとコンビニがないらしいけどなんとかやっていきます(笑)

バイト探さないとなあ

結構人の家って緊張しちゃう感じが否めないかなあ。

 

おやすみなさい

 

高校生がガチで家出してみる #0

まえがき

僕は北海道の高校三年生、でした。

大学の第一志望は首都大東京、でした。

僕は大きく人生の、まっすぐ敷かれたレールから

自ら脱線ししました。

カッコつけてますが、自ら中卒を選んで親元から勝手に遠くに行くだけです。 

 

家を出た


僕は家を出ました。高校卒業までちょうど4ヶ月。
そう、「家出」というやつですね。
事の発端は自分の大学進学関連のことです。

” 僕は「首都大東京の法学部に行きたい」
この一心で勉強していました。

これまでは結構真剣に勉強もしてましたし、判定はC。
十分いけると思ってました。

ですが親の意見は
東京には行かせられない
大学行っても意味ない
全く譲ってくれないし、埒があきません。
関係あるのかわかりませんが二人とも高卒。
で、この話については長くなるので別記事にします。 ”
[Link(僕の両親、家族の話)]

それで僕は北海道を出ることににしました。
もちろん今すぐ。仕事も決めず、高校も卒業せず。

## 家を出るまで
今すぐとか言いましたが一週間くらい準備しました。
かなり入念に。
家出した人のサイトやブログは検索して出て来る限り全て読みましたし、中卒ということに関してもかなり調べました。
そこで家出は二種類あることに気づいたんです。
「プチ家出」と「ガチ家出(失踪)」
中途半端な覚悟ではなく、真剣に考え抜いた上での家出。

即ち「ガチ家出」を選びました。
覚悟は「20歳になるまでは、身内に電話一本すらしない」ということです。
失踪宣言書を書いて家を出ました。
行き先は岡山です。5年前から知り合いのネット上での友達の家に居候させてもらいます。
正直一番大変だったのはこの家探しです。高校生で、リアルの知り合いに本州に住んでる人なんかいません。
未成年、特に18歳未満のため自由の幅はかなり狭い…当然のことではありますが。
ネカフェ宿泊すら不可能です。野宿しても職質、補導されたらおしまい。

不安なことを実行するときは、その要素を一つでも取り除いてあげると負担がだいぶ減ることを実感。

そしてもうひとつ心配なことはありました。

そう、金銭の問題です。
金がなければ飛行機に乗れないのです。高校生、しかもバイトはしていません。
金はない。
そこで自分の持ち物を売る決心をします。
そう、1ヶ月前に買ったばかりのiPadPro10.5インチ。そしてApple Pencil。
レビューもろくに書かないままさよならしてしまうのか!!!
でもいい方法がありました。担保にして友人から金を借りるのです。
iPad預けるし好きに使って構わないから3万貸してくれ…
そう結構金を持っている友人に頼みました。結果はOK。

返済が終わると同時にiPadは郵送してくれるそうです。いい友達を持った…と思いましたが、金の貸し借りはできるだけやめたほうがいいし、もし家出するって人がいたら急いでない限り借りるのはやめたほうがいいと助言するでしょう。
その友達が大事な人ならなおさらです。

話が逸れました。
結局僕は

"所持金3万円(飛行機代、バス代で25000円使用)
保険証
印鑑
PC
スマホ
ヘッドホン
カメラ
充電器類
着替え4日分(くらい)
コート”

これだけ持って家を出ました。キャリーバッグとリュックだけです。
ミニマリスト的じゃないですか?こんなこと言ったら怒られそうですが(笑)
このまま生活していってTwitterでいちいち報告したり、またブログを書くと思います。おそらく日刊的な感じかな(?)日記を書いていきます。

今後の僕の動向をお楽しみくだいさい!

 

祖父の「死」という経験と「命」について考えてみた

こんにちは弥生です。

f:id:ya0:20171005230411j:plain



今回は先日亡くなった祖父のことを書いていきます。 この日のことを忘れたくなかったので、文書として保管しておくついでにUPします。

 

この記事は今日買ったMagic Keyboardで書いています。 Macbook Pro 2017のバタフライキーボードよりも静かだし、打ちやすいので愛用して行きます。でも慣れないからちょっと打ち間違えが目立つかも。。 さて本題に戻ります。

経緯

まず一年半ほど前。入院していた祖父が手術後に目を覚まさなくなりました。 たまにお見舞いにはそれまで行っていたのですが、最後に会った時は、僕が家の鍵を持ってくるのを忘れたせいで早く帰らなければいけなかったのがすごい心残りです。今でも最後に見た顔を覚えています。

それからはたまに目の覚さない祖父のお見舞いに行く程度であまり顔は出しませんでした。 父は毎回行くたびに日にちの感覚が狂わないようにと耳元で「今日は〇月◯日だよ」と声をかけていました。耳元で流すようにラジオも買ってきてあげました。

時々まばたきをしていたので聞こえてたのかもしれません。

ちゃんと髪の毛とかも伸びているし生きてるんだなーとはみてわかりましたが、ずっと眠っているように目を覚まさないのはとても悲しかったです。

今カメラが趣味なのも、将棋・囲碁が人並みにできるのも全部祖父が教えてくれたからであってとても感謝しています。祖父の家に行っって小さい頃はEOS D5を触ったり、将棋を売ったり毎回のようにしていたのをとても鮮明に覚えていて良い経験でした。

あ、これではただの作文なので経緯はここまでにします(笑)

危篤と報告を受けた時

祖父が危篤と父親から着信があったのは土曜日の朝9時でした。たまたま早起きしてゲームをしていたので急いでタクシーを呼んで病院に向かいました。 ちょうどその日に限って、親戚も両親も家を離れていて僕しかいなかったためです。

病院に着くと病室にはポンプを持った医者と看護師がいました。 すでについた時には亡くなっていたそうで、空気のみ流し込んでいたようです。蘇生もしたがダメだったらしく、僕が病室に着いた10時ちょうどに空気を送るのをやめ、ご臨終ということになりました。心臓が止まった時が死亡時間じゃないことは初めて知りました。

それから2時間の間はまだあったかく、体温を感じることができました。生きていた証拠のような体温を手のひらで長い間感じていました。

死因は心筋梗塞らしいです。

 

仕方のないことではありますが、看護師や医者の対応が事務的すぎて驚きました。 なんども葬儀屋の予約を迫り、淡々とこなして行く感じが見受けられました。 でも冷静に考えると全く知らない人が死んでも自分も何も思わないだろうし、やはり本当に仕方ないなあ。

霊柩車が来て祖父の家に運ばれて行くのは昼ごろ。

来たのが知っている黒塗りの霊柩車じゃなくてただのHI ACEだったのは衝撃でした。 やはり寝たように横になっている祖父は今にもいびきをかきそうです。 すっと寝たきりの生活だったため、足の筋肉が全くなく細い足で大変さが身にしみてわかります。でも苦しくなさそうな顔をしていたため、安心して見送ることができました。

葬儀屋が家で話をしていたのですがやはり事務的で、かつみんな忙しそうで悲しんでいる暇なんてないとはこのことなんだなと実感。

そして家族葬で執り行うとのことでしたが、普通に多くの人を呼ぶ葬式の方が支出よりも収入が多くなるそうなのでお得なのを知るのはすべて終わったあとでした。

通夜の日には、本州や北海道の各地から親戚が集まりました。 小さい頃からあまり集まることはなかったのですが、こんなに集まったのは初めてだというほどみんな集まり、いとこが10人以上で思い出話やそれぞれの話をしました。笑が絶えない通夜で2時間以上話していました。

好きだった詩吟の本を中に入れ、愛用していたEOS D5 M3を棺桶の上に置いてあげました。カメラの説明書はボロボロで付箋がたくさん貼ってあり祖父らしさがありました。 僕は喪服を買ってもらい、初めてのスーツ姿で葬式に臨みました。

葬式が終わり、棺桶に花をいっぱい敷き詰め、火葬場に向かいます。 この目で見る最後の祖父を見送って煙を見ました。 2時間ほどして、骨だけになった祖父を骨壷に納めます。 85歳の祖父はまだ若いらしく骨がしっかり残っていました。

90を過ぎたりすると形があまり残らなくなってしまうそうです。

はだしのゲンで、亡くなった母親(?)の遺骨が放射線のせいで全く残っていなかったことが思い出されました。

言いたいこと

今回の祖父の死は、寝たきりになりもう覚悟ができていたことであって急な悲しさは押し寄せて来ませんでした。

僕は泣かなかったものの、親戚一同が各地から来てくれて涙をあがしてくれることが祖父にとっていちばんの幸せで会ったと思います。

自分の死で泣いてくれるなんて冷静に考えたらなかなかすごいことだとは思いませんか?

僕は死んでもただ火葬だけしてくれれば良いので、お金はかけてもらいたくはないです。 死んでから金がかかるよりは生きているうちに使いたいです。 そして寝たきりの状態で、意識があるかとかは本人にしかわかり得ないのでそのような状態になったら僕は尊厳死を選択したいです。

そして僕は、自分でも得体の知れない「死」ということについて考えた時、恐怖を少し覚えました。死ではなくても人間は自分のわからないことが怒ると怖いものです。宗教が流行る理由も、信じる理由もわかりました。

で、結局一番言いたいことは、年に関係なく自分にも周りにも死は訪れるので覚悟をしておくべきだということです。

日々後悔を残すことなく人生を全うしてください。 僕もそのことを心がけて生きていきたいです。

 

キングジム 挟めるペンケース! "PENSAM"

今回はペンケースのレビューです。

f:id:ya0:20170826211436j:plain

 

僕は思っていました。常日頃基本ボールペン一本しか持ち歩かないのに毎日ペンケース持っていくのもめんどくさい。でもそのまま持ってくのも無くしそう。

なんかいいのないかな〜とペンケース売り場を見ていると....いいのがありました!

 

久しぶりにAmazon以外でこういうもの買いました。Amazonもいいけどたまには実物見て買い物も楽しいですよ。

 

さて、先ほども言いましたが僕は基本ボールペン一本しか持ち歩きません。

三色ボールペンですが、これ一本さえあれば他には模試や試験の時しか持って行きません。模試や試験の時はやはり修正しなければいけない時もあるし、マーク模試ならボールペンダメですよね。

そういうときは仕方なくシャープペンと消しゴムは持って行きます。

 

でも普段はボールペン一本で事足ります。

まあ好みかもしれませんが、消しゴムは極力使わない派なのでまずシャーペンの”消せる”というメリットは僕の中にはあまりありません。

ボールペンは常に濃く出てくれるし、芯が折れることもありません

しかも持ち替えずに赤や青のインクにもかえれます! なんて優れているんでしょう。

インク交換し続けて本体は交換しないのでペンのグリップは伸びてしまってます。

そろそろ替え時かな。

f:id:ya0:20170826211721j:plain

このペンは書き心地、軽さ、見た目。個人的に全部最高です。

これからもリピートし続けます。

 

まあ、もともと大きいペンケースは使っていなかったのですが、今回キングジムのPENSAMというペンケースを買って見ました。

 

この商品は、ペンケース本体から磁石付きのフラップが出ていてそれでノートなどを挟みます。

それがこの商品のほぼ唯一にして最大の特徴です。

f:id:ya0:20170826212955j:plain

「いやこれ最高かよ...」フリップ部分薄いし普通の筆箱としても使えます。

 

これ、みなさん「持ち運ぶ時ノートの上に乗せればすまない?」とか「普通に必要なくね?」って思いますかね?

実際僕も使うまでそう思ってました。

でもこのフリップ。めちゃくちゃ便利です。

何かノートとか本に挟んでおけばカバンの中で奥深くに潜り込んでしまうことはないし、持ち運ぶ時も持ってるのと挟んでるのでは全然楽さも違います。

 

これは僕の学校の机が天板以外鉄でできているからなんですが、フリップの磁石で机側面にくっつけられます!

f:id:ya0:20170826210412j:plain

以外と便利です。

けっこう机って狭いですからね。省スペース大事。

f:id:ya0:20170826210544j:plain

まあ小さいですし三角になってて立つので問題ないですけどね。

 

f:id:ya0:20170826213344j:plain

結構おしゃれじゃにですか?なんともいえない綺麗なベージュです。白じゃないところが本当に良いです。

キングジムのおなじみのマークもついてますね。

f:id:ya0:20170826213459j:plain

ぶら下げても落ちない程度の磁力です。

あれ?これスタンドになりそう?

f:id:ya0:20170826213444j:plain

やっぱりなりました。でもこれが役に立つかは不明です。

 

ところでこのピンクのこれ。何かわかりますか?

これはルーズリーフケースなのですが、あると結構便利です。

 

ルーズリーフって大体ビニールに入ってると思うんですが

そのままカバンに入れてたら粘着部分に紙がくっついたりビニールが破れてしまうことを経験したことがある方も多いハズ。

あとビニールのままだとうるさいですよね。出しづらいし。

 

でもこれは全ての欠点を解消した逸材です。

結構長い間使ってるんで若干壊れてますが、本当に便利です。

あ、ルーズリーフの紙は無印の100枚で200円くらいのやつ使ってます。

植林木ペーパー裏うつりしにくいルーズリーフ A4・7mm横罫・30穴・100枚 | 無印良品ネットストア

これ、普通のルーズリーフより罫線が多いです。上まで結構ぎっしり。

 

f:id:ya0:20170826213415j:plain

ペンケースの中には5本のペンが入るそう。いい大きさです。

f:id:ya0:20170826213427j:plain

やっぱり落ちません。ぶら下がってます。

 

はい。ここまでいいことをつらつら買いておりましたが悪いところもあったので紹介しますね。

悪いところ

1・チャックを開ける時、PENSAMタグが邪魔で一発ではなかなか開けない閉めれない。

若干ストレスになります。このタグ必要だったかな?確かにおしゃれといえばおしゃれですが。

f:id:ya0:20170826214724j:plain

 

2・赤いタグのところまでチャックを開けたら閉めづらい

画像なくて申し訳ないんですが、チャックの終点の赤いタグまで開けると、この部分が本体に固定されていないのでめくれ上がってしまい、閉めづらいのです。

そしてその後にはPENSAMタグ。

 

ここで僕は気づきました。

 

このチャックはこのタグ前より開けてはいけないんだと....

そう。タグ前まで開いた状態でもペン取れるし!それでストレス全解消です。

完璧。。。

 

弱点は無くなりました。

 

これからずっと使っていく予定なのでまた気づいたことがあれば更新して行きます。

 

 

 

中高生が夏休みに調子乗って金髪にするべきかどうか検討する

8月1日

どうやら家族が俺以外東京観光に行くらしい。

 

髪染めるのは禁止されているけど、家にいないならバレないんじゃね?と思ってブリーチ剤を買ってきました。

 

ほんとはブリーチで脱色してからなんか良さげな色入れようとか考えてたけど、どうやら脱色後すぐは色が入らないらしんです。

ブリーチだけしよう。  

 

いや、くさすぎて卒倒しかけました。薬剤マジで臭い。マジで。

これのせいで二度とやりたくないレベルですね。

f:id:ya0:20170816124422p:plain

結果、初めてのブリーチで30分放置し見事髪は金髪に。

f:id:ya0:20170816124336j:plain

 

これは後でわかったのですが、家の光じゃ影とかできて暗くて本当の色がわからなかったです。

普通に茶髪に見えました。

 

 

僕の髪は太く硬くなんですが、思っていたよりも金になってましたね。

 

パッケージみたいな白っぽい金にはできませんが!!

 

薬剤落とすためシャンプーとかしたんですがもうなんかギッシギシ。あーやっぱり痛むんだなあ。

 

じつは翌日札幌に行く予定があったんです。 旭川に住んでるんですが、朝早いのに友達と会っちゃったり、浪人生の先輩にあったりなんだかんだ金髪がバレました。

みんな驚いた顔してるのが意外と面白かったですね。

 

後で記事にしますがメガネからコンタクトにしていたのと、髪を切って前髪を立たせてイメチェンしたのでまるで別人です。

やっべー超パリピ(?)

 

札幌いく主な目的は北大のオープンキャンパスです。

やべえ広い.....

nexusくんと一緒に行ったんですが、いく学部が違い、一人になった後かなり迷いました。

 

そして北大のオープンキャンパスには金髪のあたまわるそうなやつは学生含めて誰一人いなかったです。

 

いや、恥かしいw

でも結果的に金髪にしたことにより、知人との話題は生まれるけどおそらく知らない人は何も思わないし、メリットは特にないですね。
北大からの帰り道で学校の先生とすれ違ったのは焦りました。まあイメチェンのおかげで多分バレてませんが...
はいさて、その後8月6に家に帰ったわけですが、なんと親が帰ってくるのが3時間後..
今から髪を染め直せば十分バレずに済む時間です。

 

 

僕はアッシュブラウンを買ってきました。

f:id:ya0:20170816124442j:plain


だってパッケージ的にほぼ黒だし。黒染めしたら長い間再ブリーチできないじゃないですか。これが悲惨な結果になろうとはまだ俺だけ気づいてませんでした。
やばいこの薬剤も臭い。嗚咽を数回しながら塗り終わり放置。髪を洗い流しました。

あれ?やばい、これミルクティー色....

f:id:ya0:20170816122910p:plain

*イラストはイメージです。


そう。ブリーチ後の明るい髪に染めたので想像より数段明るい色になってたのです。

やっぱりサンプルのカラーやパッケージの色はあてになりません。ムラもできます。素直に美容室行きましょう。後ろの髪とか難しすぎ。

 

もうそろそろ親が帰ってきます。家帰ってきてからバレて親が激昂し坊主にされたらいやなので親に連絡して謝りました。まあ許してくれるっしょ。。


結果的には許してくれたのですがめちゃくちゃ怒られました。危うく坊主。

 

そして今は色が抜け始め金髪にほぼ戻ってます。

そして学校が始まるまでに黒髪に戻さなければいけません。
でもわかったことがありました。結構俺ショートでの金髪似合うwってことです。
大学入ったらまたあの色にしたいなあ。

 

ツーブロックの剃ってる部分は黒髪にしてたので実質「黒金」ですね、髪色。

 

結果

金髪しても特にメリットはない。

童顔の人がやるとダサい。

結構大人っぽい顔してるならありかも。

二人掛かりでできないなら極力しないほうがいい。

臭い。

なんかマジで体に悪そう。

髪痛む。

 

 

鼻血出しまくった鼻血マスターの俺が君の鼻血を止める。

どうも。弥生です。

今回は鼻血マスター(自称)の僕が鼻血が出た時の簡単な対処法を教えたいと思います。

 

 

 

はい。

人はなぜ鼻血が出るのでしょう。

 

僕の場合は多分蓄膿が原因ですね。

昔は全く出なかったのに。。。。

 

最近あまりに鼻血吹き出しすぎて、焼いたほうがいいかな?という雰囲気ですがもちろん怖いので行きません。

 

今から紹介する方法。個人的にほぼ100%止めれます。

7月から、ほぼ毎日20分以上で続けてた鼻血がです。

 

どうやってやるの?

単刀直入に言います。

それは小鼻を思いっきりつまむことです。

鼻の中にティッシュやガーゼは入れないでください。シンプルにつまみます。

 

あ、体に良い悪いは調べてません。ただ止める方法の紹介です。

時間に余裕のある方は今まで通りでいいんですが、できるだけ早く止めないと朝とか特にきついですよね。

 

小鼻を臭いものの匂いを嗅がないようにする風に。プールで水が鼻に入らないように、つまむと鼻血は流れるところがないためすぐ止まってくれます。

f:id:ya0:20170816010940p:plain

もちろんティッシュで包んで止血しますよ!

f:id:ya0:20170816010550p:plain

これでよほどでない限りすぐに止血できます。

やってはいけないのが、さすがにすぐ止血できるとは言っても1分とか5分経たないうちに手を離しちゃうことなんですね。

止血できないばかりか、血でどこか汚してしまうかもしれません。

血ってなかなか取りづらいんですよ。めんどくさいし。クリーニング出したら高いし....

 

この方法は多分傷口が圧迫によってふさがってこれ以上血が出せないよーってところで血が固まって、止血される。という感じだと思いますが、この方法で数十分止まらなかったり、喉から逆流するって場合は素直に病院行ってください。

鼻の奥の方で出てる鼻血なら多分やばいです。

上向いて流にもかかわらず喉から逆流するっていうのはナシですよ。

ちゃんと俯いてください。

 

あくまでこれは応急処置なので、それを念頭において実践してみてくださいね。

f:id:ya0:20170816012522p:plain

意味わからない図ができました。絵は向いてませんね。クソ。

とりあえずつまんだら傷口が抑えられて血がこれ以上出なくなって最終的に固まって止まるよ!っていう図です。

余談ですが、手で押さえるのだるかったから洗濯ばさみをなん本か試しましたが、やめたほうがいいですね(笑)

小さいのだと挟めないし、大きいのだと痛いし安定しないしで微妙です。無精せず一生懸命鼻血を止めましょうね。

 

ちなみに僕はたまに袋に鼻血貯めて遊んでます。

事件現場っていうか、なんかやばく見えるので家族に見つからないようにしてください。

女子並みに貧血で鉄分不足なのどうしよう....

 

18時間耐久勉強の振り返りを真面目にしてみる

昨日書いた記事、疲れすぎていて適当になってしまったのでちゃんと書き直します。

*追記 (適当に書いた記事は消しました)

 

ya0.hateblo.jp

 なんかノリでこんな企画をやってみることにして、考えた翌日すぐに実践してみました。

朝は5:30にちゃんと起きれて、夜中1時まで。

結果的にはクリアーできました。

ya0.hateblo.jp

 

実はこの企画が終わった次の日、家族に連れられて祖父母の家に一泊し、木下大サーカスをみて帰って来ました。帰って来たのは夜でそれから記事を書いたので適当になりました。

言い訳です。

さて本題ですが、最高今までで14時間くらい勉強はしたことありましたが、最近サボってた自分に喝を入れようと18時間撮り続け自分を縛り付けて勉強することにしました。

 

動画はiPhoneのタイムラプスで撮りましたが19時間越えのタイムラプスが36秒くらいになってるのでとても意味ない動画となってたので載せはしません。

 

動画に撮られてる緊張感でだらだらしている自分を抑えられたのは良いことでした。

 

ですが5:30に起きたのは早すぎて眠かったですね。

 

昼には10分のランニングを挟んで軽くシャワーを浴びたりもしたので集中をあまり切らさず勉強できした。

受験生諸君、ランニング意外といいぞ。

 

勉強内容としては

スタディサプリの授業のインプットが多かったですかね。

日本史、英語、古文の授業を受けました。

でもなんか頭に入ってる感じしないんですよね。18時間やってるからとかじゃなく普段からなんか頭に入ってくる感覚がなく困ってます。

まあ軽く復習もするんですが。

古文はほとんど勉強したことなく活用から覚えてます。わけわからん。。

日本史も授業はおもろいけど頭に入ってるんかな(笑

年号と人物と覚えたらいい点取れるってそれ授業いりませんよね先生。

 

あとはネクステをひたすら周回

単語帳をマッキーで塗りつぶす。これについては今度記事にします。

あとは生物基礎の問題集を永遠とやってました。

生物基礎って参考書いりませんね。買ったけど必要なかった。

回答が詳しい問題集を買うといいですよ。特に暗記科目は。

7net.omni7.jp

これはおすすめです。

ではまた!勉強のなんか企画やってみたいです。